プロフィール

*えくぼ*

Author:*えくぼ*
多肉植物とお花が大好きです♪
のんびりまったりと寄せ植えを製作して日々楽しんでます。
このブログでは、多肉植物とお花の事だけじゃなく、私の大好きなものを紹介しながらいろんな事を綴っていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



東香里マーケット

明日(12/18)、イベントに出展します。屋外イベントです。明日はものすごく寒いみたいですが、防寒対策ばっちりでがんばります❗
多肉の寄せ植えたくさん持っていきます。皆さん是非遊びに来て下さい。宜しくお願いします。あ、防寒対策してきて下さいね~。

『東香里マーケット』

*日時:12月18日(金) 10時~16時
*場所:TSUTAYA東香里店 大阪府 枚方市東香里3-3-13
* 問い合わせ電話番号:072-860-2000
*雨天決行


*FROSCHさんと、daisyさんと一緒にHitomi Gardenで出展します。






こちらの写真以外の寄せ植えもたくさん用意してます。
お待ちしておりま~す(///ω///)♪




11月の出来事②

11月の出来事第二段です。長いです。

11/23(月)の祝日に大阪ATCで開催された【モデラーズフェスティバル2015】に行ってきました。



今回、ドールハウス部門があるという事で、宮崎由香里さんが参加されると聞き 他の作家さんの作品も見たくてウキウキしながら出かけました。
いの一番で由香里さんの所へ。会ったとたん「きゃ~ひとみさん来てくれたんですね!」ってすごく嬉しそうに迎えてくれてもーこっちも嬉しくて嬉しくて‥‥(T^T)
お喋りもそこそこに、早速ドールハウスを拝見。‥‥もうため息しかでなくて見惚れてしまうすばらしい作品ばかりでした。それでは、各作家さんの作品を紹介します。

*ROSY:宮崎由香里さんの作品*



【新作のピクニック】




【夢の家】


【プロポーズ】


*バンビーニさんの作品*




【遊廓】

バンビーニさんことちせさん。やっとお会いする事ができました。何年か前にオークションで作品を見てからずっと気になっていて、オークションに参加するもなかなかご縁がもてず(>_<)
それでもオークションのウォッチに入れて、作品は出品されるたびにチェックして。ブログも飽きるほど見ていました。お会いして、この事を話したらこちらがびっくりするぐらい喜んで下さって‥‥。とっても気さくで すごくチャーミングなのにおもしろい方で、お話いっぱいしてくれました。この遊廓のドールハウスの制作の話はもちろん、少しプライベートな事まで。その場ですぐにスマホを出して、FBのお友達にもなってくれたんです。すごく嬉しかった
そして、この【遊廓】。こんなドールハウス、今まで見たことがないです。外観・内装、そしてパーツのひとつひとつに至って、ちせさんのこだわりをひしひしと感じました。この気持ちをどう表現したらいいのか、どんな言葉を使ったらいいのかわからなくなってしまうぐらいすばらしい作品で感動を通り越して目眩がするほどでした。
展示会の為の非売品かと思ったら、なんと販売されていました!めっちゃ欲し~っ!けど、主婦の私にはお値段的には無理(T_T)。でも、本当にこのお値段でいいの?とも思いました。宝くじ当たったら絶対買う~っ(笑)!

*松家 忍さんの作品*




最後の写真、真ん中の写真のハウスの裏側です。ジブリのアリエッティの一場面だとお聞きし納得!ちゃんと角砂糖がありますね(^^) 言われなければ気づかない所にも作家さんのこだわりがうかがえます。

*小島隆雄さんの作品*




*シック・スカートさんの作品*






すばらしい作品の数々に感動し、思う存分堪能しました。作家の皆様、私といろんなお話をして下さってありがとうございました。すごく楽しかったです。私にとって、もうドールハウスなしの生活は考えられないぐらい大好きです。作家の皆様のますますのご活躍を期待しています。そして 陰ながらですが、いつも応援しています。これからも素敵な作品を作り続けて下さいね。そしてまた私を感動させて下さい





11月の出来事①

すでに12月の半ばにさしかかろうとしていますが、どーしても11月にあった出来事を
2件、ブログに残したくて遅ればせながらアップします!

11/9は、うちのわんこココアの5才の誕生日。
家族でお祝いしました。こころなしかココアなんか嬉しそう


「なんかある‥‥‥いい臭い。なんやこれ?へんなもんついてるで。」


「なんか知らんけど、へんなもんの上に更にへんなもんがついたで。」


「なんかみんなが僕のこと見て歌ってるし。なんや?」


「あっ、お母さんがついたやつふーってしてなくなった。」


「なんかちぎってくれてるな。やっぱり食べもんか?」


「なんやこれ!うめ~っ!」


「あの‥‥‥もうないんやけど。これでおしまいなん?」


「もうくれへんのやったらさっさと退散しまっせ~。」


私の勝手な妄想セリフ。しかも大阪弁。
パピヨンはフランス産まれで、あのマリーアントワネットに飼われていて可愛がられていた犬で、本来、気品溢れる犬なんですよ~。
そやのに大阪弁って‥‥。気品の欠片もないな。このセリフ(笑)

ココアは身体がちっちゃいので、ケーキもミニサイズ。しかもいっぺんに食べたらアカンからこの後欲しがって大変でした(^^; かなりおいしかったようです。
我が家にやってきて早5年。まだまだ元気いっぱいです。
これからもたくさんの時間を一緒に幸せに過ごせますように。

でも、犬って年とってもずーっとかわいいままでいいよなぁ‥‥‥。



納品

12/8(火)、FROSCHさんへ多肉の寄せ植えを納品してきました!
今回は クリスマスバージョン第二段です。


前回納品したのと同じ 小物付きシリーズと
吊り下げる事ができる小さな入れ物に
クリスマスのラベルをデコパージュして寄せ植えしたもの


こちらは 四角いシリーズ??
プレゼントBOXみたいな形のものと
ソリの形の陶器の器
小さな赤と白の木箱に寄せ植え。
よ~く見ると、所々にちっちゃなサンタさんがいるんですよ~🎵


全部で9こ納品してきました!


クリスマスの雰囲気いっぱいのFROSCHさんへぜひ行ってみて下さい。
お店が営業している時はカフェも常時やってます。オーナさん手作りのケーキもありますよ。ケーキセット(ケーキ&飲み物)は なんと500円です!素敵な雑貨たちに囲まれて癒されちゃって下さい♥


【お知らせ②】

12月、出展予定のイベントのお知らせです。

『東香里マーケット』

*日時:12月18日(金) 10時~16時
*場所:TSUTAYA東香里店 〒573-0075大阪府 枚方市東香里3-3-13
* 問い合わせ電話番号:072-860-2000

FROSCHさんと、daisyさんと一緒にHitomi Gardenで出展します。

チラシが完成して、更に詳しい事がわかり次第またお知らせします。

miniポケ-9th-

12/6(日)、けいはんな記念公園にて開催されたミニポケに行ってきました!
天気はよかったんですが、かなり寒かったです。
でも、楽しい気持ちが大きくて寒さはどっかにいっちゃってました。



今回買ったのは‥‥‥

【Atelier.R*petitさん】





渋い赤色の枠に底はメッシュで、しっかりとした造りの木箱。
もちろん源人さんの手作りです!
足つきさび缶の小2こ、汽車の形の‥‥?これ、なんと灰皿なんですよ~。
かわいいし 安かったので買っちゃいました!
最後の写真のボルトシリーズの新作は、11月の舞洲のポケマルで買ったものです。
テーブルとイスをセットに置いてみたら‥‥すごくいい感じ~♥

【たにっくん工房さん】

たにっくん苗30こ、カット苗卵パック入り2つ、
多肉用の土5袋、2号苗2つ。
色とりどりのたにっくん苗。本当にきれいな苗で
私の寄せ植え作りにはかかせません。

【jalan jalanさん】



前々回 10月のminiポケで、
ミニチュアのショーケースを買ってから
すっかりファンになってしまいました。
毎回とても素敵なディスプレイで、
かわいいミニチュア作品がたくさん並んでいて、
長時間見ていても飽きる事がありません。
出展者のご夫婦もとっても気さくで素敵な方達で
今回は奥様の理恵さんとたくさんお話もさせていただいて
とっても楽しかったです。

【こちらは前回11月のポケマルで買ったもの】
↓↓↓↓





【こちらは今回12月のminiポケで買ったもの】
↓↓↓↓

このミニチュア達を使って、只今ドールハウスを制作中。
のんびり屋の私‥‥
完成するのはいったいいつでしょうか??(笑)



毎回とても楽しすぎて、ついつい時間を忘れてしまいます。
今回は、今年最後のポケマルでした。いつも思うのは、とてもアットホームな感じで、出展者さんもお客さんも一緒になって楽しめるイベントだという事です。
来年の開催日も5月までは決定しているそうなので、来年も楽しみのひとつとしてできる限り行きたいと思っています。
次回は2016年の3月開催です。行ったばかりなのに、もう今から楽しみです(笑)


【おまけ】


とあるお店で買ったミニチュアのバイク。
幅が10㎝ぐらいです。
ドールハウスに飾ろうかな~と
思って衝動買いしちゃった(^^;

多肉の寄せ植え講習会と納品

11/28(土)、FROSCHさんにて多肉の寄せ植え講習会を開催しました。
今回の講習会は お友達同士でご依頼いただき、日時や作品もご依頼者様の方で ご都合の良い日時、好きな作品を選んでいただきました。
このような形でいつでもご依頼いただけますので、 FROSCHさんまでお問い合わせのうえご依頼いただきご参加下さい。宜しくお願い致します。

久しぶりの講習会で少し緊張しましたが、 皆さんとっても優しくて良い方達で、緊張も次第にとけて楽しく講習会する事ができました。
それに皆さんとても器用で、私が一言言っただけで次々と作業して下さり、とても楽させてもらいました(笑)。出来上がりは、4人がそれぞれ全く違う作品となり、個性的な世界にひとつだけの寄せ植えが完成しました。


前に講習会をしたコラボ作品です。ミニチュアのおうちと柵は
FROSCHの河原さんに作っていただきました。後ろの列の真ん中の
作品は、私が作った見本用です。4人の方の作品、見本とは全く違う
でしょう~?皆さん、長時間本当にお疲れ様でした。そして、
楽しかったと笑顔で言っていただいて本当にありがとうございました。
嬉しかったです。とても励みになります。これからもがんばりますので
宜しくお願い致します。


これは、私の講習会をする時のモットーなのですが、器や一部の装飾品は同じになりますが、多肉はできるだけ多くの種類を用意して、好きな多肉を選んでいただき 植え方も自由に考えてもらいます。
装飾品の種類や配置もご自分で好きなように選んで並べてもらいます。もちろん見本通りに作りたいという方もいらっしゃるので、それはそれで嬉しいです。ただ、自分が講習会に行った時、見本と全く同じにと言われて少し物足りなさを感じたのがきっかけとなりました。一番は、皆さんに楽しんでいただく事なんですけどね(^^;
ちょっとした私のこだわりです。


【納品したクリスマスの寄せ植え①】


同日、FROSCHさんへ納品したクリスマスの寄せ植えとリースです。
クリスマスの作品なので、かわいく華やかな感じにしました。

クリスマスの寄せ植えはまだまだ制作中!
来週中にはFROSCHさんに納品する予定でーす♪


【お知らせ】
12/18(金)、TSUTAYA東香里店20周年アニバーサリーイベント「東香里マーケット」に出展する事になりました!詳細等、決まりましたらまたお知らせします。


 | ホーム |  page top


