プロフィール

*えくぼ*

Author:*えくぼ*
多肉植物とお花が大好きです♪
のんびりまったりと寄せ植えを製作して日々楽しんでます。
このブログでは、多肉植物とお花の事だけじゃなく、私の大好きなものを紹介しながらいろんな事を綴っていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ようこそ♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュアショー

5/16(土)・17(日)に開催された「ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA」に16日(土)に行ってきました❗
私がファンの作家さんと、今回 お買い物したブースを紹介します。




【辰巳 恵】さんのブース


【土屋 美保】さんのブース


【高橋 弘美】さんのブース


【糟谷 由美子】さんのブース


【小島 隆雄】さんのブース


【小林 美幸】さんのブース


【大野 幸子】さんのブース


こちらは【松宮 絵理子】さんの作品。
ブースをブログに載せるのはNGとのことですので、作品のみで。



*買ったもの 全て*


毎年、とても楽しみにしているイベントです。作品を見ていると、何時間でもず~っと見ていたくなります。作家さん達の作品に対する思いや、気苦労等 いろんなお話を聞けるのも楽しみのひとつです。私は製作はほとんどしないコレクターですが、買ったミニチュアを家に飾っているドールハウスの中に取り入れたり、ミニチュアの棚や机に並べたりして遊ぶのが大好きです。
子供の頃、リカちゃんのミニチュアで遊んでいた時、生意気にもなんか物足りなさを感じていました。本物と違うって(笑)。後にシルバニアファミリーが発売された時は、かなり精巧な出来映えにすごい!と大変嬉しくて、大人買いもしました。そしてさらに年月が流れついにドールハウス&ミニチュアの世界を知り、「私がずっと探し求めていたのはこれだ!」と、ものすごい衝撃をうけたことは忘れられません。
最近になって思うのは、年月が経つにつれ スケールがどんどん小さくなっていること、そしてより本物に近い作品が増えたことの2つです。作家さんのこだわりがひしひしと伝わってきます。きっと、これから年をとっておばあちゃんになっても、ドールハウス&ミニチュア好きは続いていて、いろんなイベント出没しているんだろうな~と思う今日この頃です。その為には健康で元気でいなくちゃ!ですね(^^)v。

これからも、作家さん達の更なるご活躍を期待しております。今後、イベントで私を見かけたらぜひ声をかけて下さいね。飛んでいきますので(笑)。


追伸:写真画像は、全て作家さんから許可をいただいて撮影させていただき、ブログに掲載することも許可を得ております。
無断転記等はなさいませんよう 宜しくお願い致しますm(__)m。



スポンサーサイト

納品


今日、FROSCHさんへ 多肉の寄せ植えを納品してきました❗

いろんな器を使用して、寄せ植えを作りました。ぶら下げるモノや ちょっと和風なモノもあり、サビカンを麻ひもとラベルを使い リメイクしたものもあり。(サビカンはAtelier.R*petitさんで買ったものを使用しています。)全部で22ヶ、納品して来ました。
お近くのかたは、ぜひお店に行って 実物をご覧下さい。

*FROSCHさんのブログは→こちら
不定期でお休みがあるので、ブログを見てご確認の上 ご来店下さい。


【おまけ】
ポット苗のセダムが 伸びてきたので、カットして どーでもいい鉢にばらまいて放置していたら、根を張り出したのでお水をあげました。
そうこうしてるうちに、どんどん増えて こんなにかわいい黄色のお花をたくさん咲かせてくれました。なんだか嬉しくて、見るたびに‥‥なんか 和む~(///ω///)♪


miniポケ

5/10(日)に、けいはんな記念公園で開催されたminiポケ-7th-に行ってきました🎵
今回は、娘に付き合ってもらい 私の運転で二人で行きました。


~*買ったもの*~

Atelier.R*petit】さんにて。
足つきサビ缶、サビ缶の小サイズ、外国の切手。

この足つきのサビ缶は、ダンディーなおじさまの手作りです。足の部分は溶接されているので しっかり立ちます。すばらしいアイディアだと思いませんか⁉
以前にも購入したことがあるんですが、多肉植物を植えるとすごくマッチしてかわいいんです🎵 植えたら またブログに載せますね


たにっくん工房】さんにて。
たにっくん苗 30こ、リプリサス2鉢、デスメチアナ1鉢、多肉植物の土3袋。

水色が鮮やかなデスメチアナ。なんてキレイなんだろう‥‥‥。一目惚れして即買いでした💕 多肉専用の土はたにっくん工房さんのオリジナルの土で、今までいろんな土を買って試してきましたが、この土が私の中では一番です!すごくいい土で、私の寄せ植え作りにはもうかかせません!


たにっくん工房さんのブースで、でっかいおしりむき出しに座っているのは私です。娘が撮影。私、いつもこんな風に張り付いて買い物してるのね‥‥f(^^;。新しい発見です(笑)。


Beedama】さんにて。
ジャンクな器、多肉苗、固まる土 ネルソル。

このジャンクな器、イベントに行くといろんなお店で売っていてすごく気になってました。実際に使用していたドラム缶を再生して作ったBBQコンロだそうです。多肉との相性もピッタリ!こちらも寄せ植え作ったらアップしますね。


【パオパパ8088】さんにて。
おみやげの豆乳ドーナツ。プレーンとシュガーの10こ入りを2パック購入。このドーナツ、玉子と牛乳を使用してないんです。アレルギーのある方・お子様でも大丈夫とのことです。普通のドーナツほどの甘みはないですが、とてもあっさりしていておいしいです。


今回も、晴天の中 楽しくお買い物できて大満足です🎵
出展者さんとのおしゃべりも楽しみのひとつです。毎回必ずといっていいほど、Atelier.R*petitさん、たにっくん工房さん、Beedamaさんでは 買い物するので、私の顔を覚えていて下さってるようで、行くと必ず声をかけて下さいます。嬉しい~😆❗
Atelier.R*petitさんには「もうすっかり顔だね!」と言われて、嬉しかったけど ちょっぴりてれちゃいました😳💦💦。
どの出展者さんも アットホームな感じで、いつも快く対応して下さって ありがとうの気持ちでいっぱいです。

次回開催は10月なので、間があいてしまうのが残念ですが、また行くと思います‥‥‥いや必ず行きま~す🎵だって、ストレス解消できるし 楽しいんだも~ん(*≧∀≦*)。


母の日

5/10は母の日でしたね。
この日 な、な、なんと!息子と娘が二人で晩ごはんを作ってくれたんですよ~!期待してなかっただけに喜びはひとしお(*≧∀≦*)!
1週間前にも私の誕生日にいろいろしてもらったばかりなのに、なんだか申し訳ない気持ちです。でも すごく嬉しかった~~o(^o^)o。
娘が、学校の家庭科の授業で習ったクリームシチューを作ってあげると言ってくれたので、買い物に一緒に行きました。
帰るとバイト帰りの息子が、「俺も手伝うわ!」と二人で台所に立ち、ぎゃあぎゃあわめきながら(笑)楽しそうに作ってました。その様子を見て、思わず笑顔になる母でした。

メニューは、クリームシチューと薄皮春巻き入りのサラダとマフィンです。
シチューのホワイトソースは手作り!小麦粉とバターと牛乳を使って、丁寧に作ってくれました。市販の固形物じゃないのが これまた嬉しいですね~😆。私は一切ノータッチ❗しかも家族四人分、しっかり用意してくれました。

息子からはお花のプレゼントも💕


ごちそうさまでした🎵🎵ものすごくおいしかったよ



親バカですが、「二人ともほんまにええ子に育ってくれたなぁ~。」と思います。
この子達の為なら、できる限り何でもしてあげたいです。
そりゃ、怒ることもあるし、ケンカもするけど、それは親子だからだし 元気で健康な証拠でもある。家族みんなが元気で 健康でいてくれることが、母は嬉しいんです🎵
この日は、母の日で 感謝される側だけど、母からも言わせてね!
いつも、本当にありがとう💖❗母が毎日がんばれるのは、あなたたちのおかげです🎵

お花のアレンジ

私の誕生日に、義母と義姉にもらったお花のアレンジ。
メインのバラと 大きめのカーネーションが枯れてしまい、見映えが悪くなったので、
新しくアレンジしなおしました。
器に使用したのは、これも息子が誕生日にプレゼントしてくれたマグカップです。
カフェオレ飲むには大きすぎるしな~と思っていましたが、こんな風に使ってみたら
いい感じにおさまりました。



切り花は、こうして仕立て直してなるべく長く楽しめるように工夫するのが 楽しくて好きです。

ぶり三昧

4/29に 夫が日本海まで海釣りに行き、


こんなにでっかいぶりを釣って持って帰ってきました❗

次の日に一時間半かけてさばき、すぐに食べる分を除き、残りは冷凍。


5/1の夕食で さしみとぶりしゃぶをして食べ、


5/3の昼食で 握り寿司(半分はあぶり)を作り 食べ、


5/4の夕食で 照り焼きにして食べ、

やっとなくなり、家族でがんばって食べ尽くしました!!!
スーパーで売ってるものとは 比べもんにならないぐらいおいしかったけど‥‥
もう 当分 ぶりはみたくないです~~(>_<)。


My Birthday

5月3日、昨日は私の誕生日でした。
夫が「今年の誕生日は家がいい?それとも外がいい?」と聞いてきたので、「どっちでもいいよ。」と言ったら「じゃあ、家にしよ。俺が何か作るからリクエストある?」と聞かれたので「大人向けのお子さまランチとチョコレートパフェ。」と言ったら「よっしゃ!わかった!」との事でして。
何やら朝からドタバタと買い物に行き、お昼2時ぐらいから台所でごそごそと作業開始。私は あまり期待せずにリビングで待機。


娘も手伝って、二人で台所で作業中。

そして!私の期待を遥かに越えた料理が完成!

メニューは、ハンバーグ&チキンの照り焼きにサラダにじゃがいもとニンジンと
ブロッコリーとカリフラワーのソテー添えにたこさんウィンナーとオムライス。
写真にはないけど、+コーンスープも。すごいボリュームです!

ものすごく嬉しかった~~o(^o^)o。
もちろんめっちゃおいしかった!!


そして これっ!チョコレートパフェ!
これは半分冗談で言うたんやけど、食後にだされてびっくり‼
カフェのより、数倍おいしかった😋💕。
まさか 家でチョコパが食べれるとは‼


バースデーケーキまで❗(ロウソクの数は数えないように(笑)。)



これは 息子からのプレゼント。めっちゃでかいマグカップ。直径約9㎝!
なんでマグカップ?聞いたら、「母さん、カフェオレアホみたいに飲むやろ。」
確かに 大好きやけど、こんなでっかいので飲むん???おまけに重いしwww


最後はお花で締めくくり。
このお花のアレンジは、義母と義姉が宅配便で毎年送ってくれるんです。
も~~本当に嬉しいです🎵

料理に チョコレートパフェに ケーキまで残さず食べて、私のお腹ははちきれそうなぐらいパンパンに❗これで2~3㎏は 確実に体重増えただろうな~と思いながら 幸せにひたり、ゴロゴロしていると‥‥。何やら台所でカチャカチャ音がする‥?
見ると、台所で洗い物や片付けまで 夫と息子でちゃんとやってくれてたんです。
何から何まで ありがとう~~。ほんとに私は何もせずに一日自由な時間をもらえました。も~嬉しすぎて壊れそう(*≧∀≦*)!!!

「今日はお母さんの誕生日やから、台所にはたたんでいいねん。作る時は俺おらんかったし、俺がちゃんとやるからな!」と言ってくれた息子。バイトに行って疲れてたやろうに、夕方には注文していたケーキも雨の中取りに行ってくれて。

娘は娘で一生懸命 お父さんの手伝いをしてくれて、「お母さんのためやったら何でもするから!」と言ってくれてたのも私はリビングにいてたけど、しっかり聞いたよ。

そして夫。ものすごくがんばってくれました。ハンバーグもオムライスも1から手作り!ハンバーグは玉ねぎを刻み、ミンチをこねて作り、オムライスも冷凍のじゃなくてご飯を炊いて 、ケチャップで味付けをちゃんとして。一切手抜きなしの料理に感動すら覚えました。(私も見習わなあかんかな?と思ったけど、でも 毎日やったらきっとやってられへんよな~。っていいように解釈して終わり(笑)。)
パフェはちょっとだけ、私が作り方を教えたけど、まさかあんなに立派なのができるとは思ってもみなかった。

何せ、3人の祝ってあげようという この気持ちがものすごく嬉しいじゃないですか。ほんとに感動して泣きそうでした。く~~(T^T)。
みんなの気持ち しっかり伝わったからね~!みんな大好きだよ~~っ(*≧∀≦*)!

家族にこんなに心のこもったお祝いをしてもらい、これほど嬉しい事はありません。
私はものすごい幸せ者です。 本当に本当にありがとう😆💕✨!
これからも 母は家族みんなの為にがんばるからね!

【おまけ】

「お母さん。僕、人間ちゃうから、おめでとうって言ってあげられへんけど ちゃんとお誕生日やってわかってるで。僕の気持ちは届いた?」

もちろん❗届いてるよ🎵ありがとう ココア❗




 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。