プロフィール

*えくぼ*

Author:*えくぼ*
多肉植物とお花が大好きです♪
のんびりまったりと寄せ植えを製作して日々楽しんでます。
このブログでは、多肉植物とお花の事だけじゃなく、私の大好きなものを紹介しながらいろんな事を綴っていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



*ドールハウス展2*

昨日(3/30(月))に「Chez toi vol.2」に行った記事を載せましたが、その続きです。
このドールハウス展に行けたのは、ドールハウス作家の宮崎由香里さんが声をかけてくれたからなんです。ご自身も今回初出展との事で、由香里さんにも会いたくて 遠方でしたが行ってきました。
由香里さんとはドールハウスを通じて とても不思議なご縁で繋がって、本当に仲良くさせてもらっています。由香里さんの作るドールハウス&ミニチュアは、私が大好きな雰囲気で、すごく私好みなんです💕。


*昨日は載せなかった由香里さんの展示作品です。も~すごく素敵でしょう♪♪

*由香里さんのブログはこちらです→Dollhouse Rosy



*これは由香里さんに初出展のお祝いにプレゼントした多肉の寄せ植えです。
とても喜んでくれました。


*こちらは今回買ったものです。
maさんのマドレーヌの型 、N originalさんのカメラとアンティークのびん、
Dollhouse Rosyさんの木箱

どれもミニチュアとは思えない精巧な作りでため息でちゃいます。
また私の大切なコレクションが増えました。
嬉しい~💕


ドールハウス展

3/28(土)・29(日)に名古屋のカフェ コピ・ルアックさんで開催されたドールハウス展
「Chez toi vol.2」に、29日に行ってきました。
小島先生の作品が展示されている中、5人の作家さんの作品が並べられ、感激と興奮でテンション上がりまくりでした。
どの作品もすばらしくて、何時間見ていても飽きず、お昼過ぎに着いたんですが、最終の17時前まで居ましたf(^^;。

5人の作家さん全員とお話もできて、本当に心から嬉しかったです。
カフェで、おいしいランチも堪能して 小島先生と奥様の千鶴さんともお話できて、とても素敵な時間を過ごせて、もう大・大・大満足の一日でした


カフェ コピ・ルアックさんの外観♪


maさんの作品♪


N originalさんの作品♪


M.e.q mimiature worksさんの作品♪


Dollhouse Rosyさんの作品♪


Sance Taira mimiature clay flowerさんの作品♪


記念に5人の作家さんと一緒に写真を撮らせていただきました♪
左から、私のお友達、私、Y.Mさん、N.Nさん、S.Tさん、M.Fさん、M.Tさん

作家の皆さま 本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
この素敵な出会いに感謝します。
これからも素敵な作品を作り続けて下さいね(*^^*)。
陰ながら 応援しています。

我が家のお花と多肉

ここのところ、三寒四温で 暖かかったり肌寒かったりといった日が続いていますが、
我が家の小さなお庭のお花と多肉は元気いっぱいです。

我が家のお花たち


ビオラとアリッサムのハンキング♪


ビオラいっぱい~♪


ブルーデイジーとゼラニウムの寄せ植え。蕾がいっぱい♪ キレイに咲いてね。

我が家の多肉たち




こちらの棚の上に飾っているセンペルビウム、植えた直後はこんな感じでした。


緑色だったのが、紅葉して今は真っ赤になってます。

我が家の小さなお庭の多肉はほぼほったらかし状態。
多肉はあまり雨に濡らさない方がいいのはわかっていますが、雨が降ってもそのまんま。雨ざらしでもこんなに元気です♪

お花と多肉にとって、春はとても嬉しい季節です。
元気いっぱいに育ちますように


講習会

昨日(3/17)に FROSCHさんで多肉の寄せ植えの講習会をしました。
午後から3名の方が来てくれました。
和やかな雰囲気のなか お喋りしながらの製作。
皆さんとってもお上手で 個性的で素敵な世界で1つだけの寄せ植えが
完成しました♪


髪の長いのがワタクシでございます。
なんか‥‥貞子みたい‥‥f(^^;。

FROSCHさんで講習会をさせていただいたのはこれで4回目です。
毎回思うんですが、 アットホームな感じで雰囲気がすごくいいんです。
FROSCHのオーナーさんの気さくで優しい人柄はもちろんですが、
来て下さる方達も とても良い方で素敵な方ばかりなんです。
こんな拙い私の講習会に来ていただけて 本当に嬉しいし、進行も
モタモタしたり、段取りよくいかない事が多々あるのに皆さんすごく
優しくて‥‥。心から感謝しています。

私は教える側ですが、私では考えつかないような発想に驚かされたり、
皆さんからたくさんの刺激をうけて、ものすごく勉強になります。
それにとっても楽しいんですo(^o^)o。
毎回 緊張しますが、皆さんと接しているうちに知らない間に緊張もほぐれて
本当に楽しくやらせていただいてます。
講習会終了後に 参加された皆さんから「楽しかったです。」
「かわいい寄せ植えができて嬉しいです。」
「怖い先生じゃなくてよかった。」(笑)
こんなふうに笑顔で言ってもらえるとすごく嬉しくて 皆さんの笑顔に本当に癒されます。これからも がんばっていこうと思っていますので、応援していただけたら嬉しいです。

今後もFROSCHさんとHitomi Gardenを宜しくお願い致します(*^^*)。

*FROSCHさんのHPはこちら
*FROSCHさんのブログはこちら
*FROSCHさんのfacebookはこちら

*Hitomi Gardenのfacebookはこちら





同窓会

昨日(3/13)、高校3年の時のメンバー4人の同窓会に行ってきました🎵。
10年ぐらい会っていなかったけど 皆変わらず
学生の頃に戻ったみたいに話せて嬉しかったなぁ。
もう 楽しくて楽しくてあっというまに時間が過ぎて‥‥。
また会う約束をしてバイバイしました。
4人で写真撮ったけど 皆 顔出しNGとの事で写真は載せれませんでした(笑)。

その時にプレゼントしようと持って行った多肉のミニ寄せ植えです。



こんな風にラッピングして‥‥



皆 すごくほめてくれて、とっても喜んでくれました。
嬉しかったです🎵

友達って ほんといいもんですね



miniポケ

3/7・8に けいはんな記念公園で開催されたminiポケに行ってきました♪



大好きなたにっくん工房さんのブース

今回 買ったもの

たにっくん苗57こ


アンティークのお菓子の型とサビカン

このお菓子の型にたにっくん苗を入れて‥‥


こんなふうに飾ってまーす♪

8日の日曜日に行ったんですが、お天気もよくてとても気持ちのよい日でした。
あ~楽しかったぁ♪♪♪



我が家のミニガーデン

我が家のミニガーデンです。
玄関前とガレージの一部分しかありませんが、小さな空間で楽しんでいます。
多肉植物とお花をコラボしています。



講習会のお知らせ🎵

多肉植物が大好きで、大阪の香里ヶ丘にあるFROSCH(フロッシュ)という雑貨店に委託販売しています。2月に納品した多肉植物の寄せ植えです。






そのFROSCHさんで不定期で多肉植物の寄せ植えの講習会をさせていただいています。次回は3/17(火)に予定しています。
興味のある方は、参加して下さると嬉しいです🎵
詳しくは下記のチラシに載っているFROSCHさんへ電話でお問い合わせ下さい。
ご参加 お待ちしております。



FROSCHさんのHPはこちら(クリックして教室案内をご覧下さい。)

ブログ始めます♪

今日から3月。
ずっとやろうと思っていたブログを今日から始めます。私の好きなモノ、家族の事や わんこの事、日常での出来事等、たくさん紹介していきたいと思っています。
主に多肉植物の記事になるかと思いますが、これから宜しくお願い致します。

 | ホーム |  page top


