プロフィール

*えくぼ*

Author:*えくぼ*
多肉植物とお花が大好きです♪
のんびりまったりと寄せ植えを製作して日々楽しんでます。
このブログでは、多肉植物とお花の事だけじゃなく、私の大好きなものを紹介しながらいろんな事を綴っていきたいと思っています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールハウスフェア2016 in阪急百貨店

6/22(水)~7/4(月)に阪急百貨店うめだ本店で開催されたドールハウスフェアに行ってきました!前期は初日の6/22、後期は7/2、2回行きました。前期はわりと空いていて今回のフェアの目玉商品で特別展示の「ドールハウス百貨店」も何度も何度も見て堪能できました。

後期もまた見たいと思って行ったら、すごい行列が‥‥!何かのイベントでもやってるのかな~と思っていたら、「ドールハウス百貨店」を見るための行列だとわかりびっくり👀❗人だらけで遠目でもほとんど見えない状態でした。聞けば1時間待ちとかで、結局私が行ってから帰るまで行列は絶えることなく続いていて見ることはできませんでした。
前期に何度も見ておいてほんと正解でした。どの作品もすばらしくて一見の価値ありでした❗






【前期:6/22に買ったもの】



【小幡耕一さん、水島みち子さんのブースにて】


【関 美代子さんのブースにて】


【後期:7/2に買ったもの】


【高橋弘美さん、土屋美保さん、ミニ厨房庵さんのブースにて】


【環みかこさん、〆野 美さん、小幡耕一さんのブースにて】


【西 美加子さんのブースにて】


⬆⬆⬆
全部の引き出しが開きます。

【辰巳 恵さんの体験レッスン:かき氷】

⬆⬆⬆
上手に作れました♥


⬆⬆⬆
家に帰って、この日買ったもので作ったお花のアレンジです。


前期では、作家さん達ともたくさんお話できたし、作品もゆっくりと見れました。
でもっ!後期は人がいっぱいで、作家さん達も体験レッスンや販売に追われている状態で、声をかける事すらできませんでした(>_<)
ブースを見るのも一苦労。何度も人とぶつかり「すみません‼」を何回言ったか‥‥、それに何回 足踏まれたかな‥‥‥(^^;
とにかく人・人・人だらけでした。なので、後期はほとんど落ち着いて見れませんでした。聞けば、TV放送が前期の最終日と後期の初日の2回あったらしくその影響じゃないかとの事。
ようやくお話できた作家さん達も、「こんなん初めて!」とびっくりされていて、皆さん大変お疲れのようでした。お客の私ですら経験のないこの盛況ぶり。TVの力ってすごいですね。おまけに作家さん達が皆口をそろえて言うことには、また少しずつブームがきてるらしいです。
大盛況なのは喜ばしい事だけど、会場が狭いので見る側としてもとても疲れました~(*_*)

それでもこの2日間は、とても楽しい時間を過ごせて大満足でした。今回は完成品のドールハウスは購入しなかったけど、素敵なミニチュアやパーツ類もたくさん買えたのでよかったです。写真撮影禁止だったので、写真は撮れなかったけど、すばらしいドールハウスやミニチュア作品をこの目に焼きつけてきました。

今、結構大型のドールハウスを制作中で、今回買ったミニチュアやパーツを使うのがすごく楽しみです。がんばるぞ~~

スポンサーサイト

ジャパンギルド・ミニチュアショーinOSAKA

5/14・15に開催されたジャパンギルドミニチュアショーに、初日14日に行ってきました。毎年楽しみにしている展示会で、たくさんの作品を見て刺激を受けてきました。
作家さん達とお話するのも毎回とても楽しみで、あっという間に時間が過ぎていきました。これ買おうかな~?と思うものはたくさんあったけど、少しだけ自分の目も肥えてきたのか、これは買いでしょ!というめぼしいものはなかった感じかな~。




☆買ったもの☆

【土屋 美保さん】

フランスパンとかごのセット

【ドールハウスKIMURAさん】



ちゃんとふたが開きます。

【アトリエ・アリスさん】

棚付きのテーブルのキット

【買ったもの全て】



今回、私の一番のお気に入り作品は‥‥‥これです❗
↓↓↓↓↓



小林美幸さんの作品です

思わず見惚れてしまいました。展示作品のようで、販売はされていなかったみたいです。‥‥でも、すごく欲しかったです。今度お会いできる機会があったらオーダー受けてくれるかどうかダメもとで聞いてみようかな~(^^;



私のドールハウス

今までコツコツと数年かけて集めてきたハウス&ミニチュア達。
これらのコレクションを使って、ひとつのドールハウスとして形にしたいと思い、
制作を始めました。去年から制作を開始したドールハウスが、やっと完成しました。
題して「My Favorite House」。大好きな多肉いっぱいの部屋と庭のドールハウスです。ハウスのサイズは縦18.5㎝、横20㎝、奥行き22㎝です。


【全体像】







【庭部分】





【部屋部分】









【窓から覗いた部屋内部】



たくさんのコレクションの中から厳選してようやく完成しました。
今年中に、あと3つのドールハウスを制作したいと思っています。
できるかな??



ミニチュアのショーケース

今年になって初めてのブログです。今年ものんびりとした更新になるかと思いますが、遊びにきてくれたら嬉しいです。今年も宜しくお願い致しますm(__)m
空いた時間を使って、こんなの作りました。作ったといっても、イベントで購入したものや、オークションで落札したミニチュアを並べただけですが(^^;
ショーケースの大きさは、横10㎝ 高さ12㎝ 奥行き4㎝。

【パン屋さん】



上から見たところ

何種類ものパンがたくさん並んでまーす🎵


【タルト&チョコレート屋さん】



上から見たところ


フルーツいっぱいのタルトといろんな形のチョコレート

【ドーナツ屋さん】



上から見たところ


ドーナツ 何個あるのか数えたら102こもありました!


3つ、並べてみました。


最後のドーナツ屋さんは、去年ブログに載せたものです。少しだけ変えてます。
全てトレー等に接着していないので、ショーケースに並べる時に歪んだりどっかにとんでいったりと大変でした(>_<)
出来映えは、自分ではかなり上手にできたやん!って自己満足してますが、いかがでしょうか~(^^;

11月の出来事②

11月の出来事第二段です。長いです。

11/23(月)の祝日に大阪ATCで開催された【モデラーズフェスティバル2015】に行ってきました。



今回、ドールハウス部門があるという事で、宮崎由香里さんが参加されると聞き 他の作家さんの作品も見たくてウキウキしながら出かけました。
いの一番で由香里さんの所へ。会ったとたん「きゃ~ひとみさん来てくれたんですね!」ってすごく嬉しそうに迎えてくれてもーこっちも嬉しくて嬉しくて‥‥(T^T)
お喋りもそこそこに、早速ドールハウスを拝見。‥‥もうため息しかでなくて見惚れてしまうすばらしい作品ばかりでした。それでは、各作家さんの作品を紹介します。

*ROSY:宮崎由香里さんの作品*



【新作のピクニック】




【夢の家】


【プロポーズ】


*バンビーニさんの作品*




【遊廓】

バンビーニさんことちせさん。やっとお会いする事ができました。何年か前にオークションで作品を見てからずっと気になっていて、オークションに参加するもなかなかご縁がもてず(>_<)
それでもオークションのウォッチに入れて、作品は出品されるたびにチェックして。ブログも飽きるほど見ていました。お会いして、この事を話したらこちらがびっくりするぐらい喜んで下さって‥‥。とっても気さくで すごくチャーミングなのにおもしろい方で、お話いっぱいしてくれました。この遊廓のドールハウスの制作の話はもちろん、少しプライベートな事まで。その場ですぐにスマホを出して、FBのお友達にもなってくれたんです。すごく嬉しかった
そして、この【遊廓】。こんなドールハウス、今まで見たことがないです。外観・内装、そしてパーツのひとつひとつに至って、ちせさんのこだわりをひしひしと感じました。この気持ちをどう表現したらいいのか、どんな言葉を使ったらいいのかわからなくなってしまうぐらいすばらしい作品で感動を通り越して目眩がするほどでした。
展示会の為の非売品かと思ったら、なんと販売されていました!めっちゃ欲し~っ!けど、主婦の私にはお値段的には無理(T_T)。でも、本当にこのお値段でいいの?とも思いました。宝くじ当たったら絶対買う~っ(笑)!

*松家 忍さんの作品*




最後の写真、真ん中の写真のハウスの裏側です。ジブリのアリエッティの一場面だとお聞きし納得!ちゃんと角砂糖がありますね(^^) 言われなければ気づかない所にも作家さんのこだわりがうかがえます。

*小島隆雄さんの作品*




*シック・スカートさんの作品*






すばらしい作品の数々に感動し、思う存分堪能しました。作家の皆様、私といろんなお話をして下さってありがとうございました。すごく楽しかったです。私にとって、もうドールハウスなしの生活は考えられないぐらい大好きです。作家の皆様のますますのご活躍を期待しています。そして 陰ながらですが、いつも応援しています。これからも素敵な作品を作り続けて下さいね。そしてまた私を感動させて下さい





 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。